

昨日も書いたけど。

「やっぱり凄い。」


昨日のページ(おとついだっけ?)
で書いた「自営業の人の凄み」

について、今日改めてわかった。

知り合いの社長さんの会社にお邪魔して
長話をさせていただいたのだが、
社長いわく

『1年365日のうち、360日は会社に来てる。来ちゃう。』

やっぱり凄い!
サラリと言えちゃう社長はやっぱり凄い。

誰の物でもない自分の会社。
でも、ただの愛情だけじゃ会社は成り立たない。
仲良しクラブじゃない。
収益を上げてこその会社。

土日休みが当たり前のようになって、
休んでいる間も、自動的に給料が支払われている会社員には
(もちろん自分含む)
到底推し量れない重圧。
他人の人生も背負っている重圧。

「でも本当は自分一人でやりたいんだよ、その方が気楽だしさ・・」

はにかみながら語ってくれたK社長!
格好良すぎます。
素敵すぎです。

俺も頑張ろう!頑張らせて下さい!!

自分の仕事はここまで、って誰が決めたんだ?

タイムカードさえ押していれば、お金をもらえると思ってないか?

頑張ります!


テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

ままならぬもの

「人生で思い通りになったことなんて一度も無い。」

  ソウルシンガーに憧れ黒人になりたくてアメリカ
  行ったのに相手にされなくて、

  日本に帰ってきたらアニメの歌唄わされて、

  オリジナル唄うつもりが物真似シンガーになって、

  大人の歌唄うつもりが子ども番組で人気になった。



以前、このブログでも紹介した、水野浩志さんのメルマガ
【1日3分トーク術】で紹介されていた
グッチ裕三さんの言葉です。

世間的には、どうおしなべて見ても成功者だと思われ、
浮き沈みの激しい芸能界にあっても、確固たる独自の地位を
築かれている、と思っていた氏の言葉とは思えません。

確かにソウルシンガーになりたかった人が、「芸能界イチの料理人」

と呼ばれるのは「う~~~ん・・・」かもしれませんが
最近つよ~~~く思うのですが

「生き残れば勝ち」

だと思うのです。

成功者というには程遠い僕がこんな事言うのは、口はばったいのですが
後から後から、新しくて凄い人がいっぱい出てくる芸能界の中で
(特にシンガーやグラビアアイドル)
自分の望んだポジションではないとはいえ、非常に長い間成功していらっしゃるわけで
たとえ一時期強く輝いても、1年もたたずに消えてしまう人たちより
はるかに凄い人だと思うのです。

そうでなくても我々会社員と違って、働いていない時は

「1円も入らない」

怖さを知っている人たちなので、”生き残り続ける事”の凄みは
較べるべくもありません。

僕の嫁も、20年来の福山雅治さんのファンなのに
こんなモアイみたいな大顔面と結婚してしまいましたし
僕は僕で、加護ちゃんやYUKIちゃんのようなハニワ顔が
大好きなのに、どちらかというと顔の中央にパーツが集まってる
嫁とまよわず結婚しました。

思い通りになんかならなくても、生き残ればいい。
理想と違っていても、幸せならいい。

本当にそう思うのです。




テーマ : 頑張りまっしょい!
ジャンル : ビジネス

月に一度のおなじみの。

「万策尽きた時、【あきらめない】という名案がある。」


もはや日本のメンターと言っても過言ではないくらい、大好きな福島正伸さんの言葉。
この言葉以外にも金言や殊言が山ほどあって、このブログでも
ぼちぼち紹介していければな、と思います。

でも今回は福島先生の話ではなく、
以前このブログにも書いたフリーライターの友達が、連載を持っているゲーム雑誌

ファミ通コネクト!オンの話。

オンラインゲームに的を絞って、ユーザーを応援していこうという
かゆい所だけを過剰なまでにかいてくれる(^^;)良書。
この本の中で「コネオン特別訓練所」という
「モンスタハンターポータブル2nd G」のコーナーをその友人が担当している。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


モンスターハンターというゲームは、1人でやっても凄く楽しいんだけど
最大4人まで同時にプレイできて、同じ目的を4人で達成する事が本当に楽しいゲーム。
その楽しさときたら、別の友人が
モンハンはゲームじゃない!コミュニケーションツールだ!」
という名言を発した程。

で、このコーナーも4人でやるので、僭越ながら一緒に手伝わせてもらっている。

(ちなみにFEDONというキャラクターをプレイしています。)

上のリンクはBEST版だが、オリジナル版の発売日を調べたら2008年の3月27日だから、
もう遊び始めて丸々2年になろうかという、そういう意味でもモンスターなゲーム。

そして特別訓練所は、毎回毎回重箱の隅をつついて割っちゃうくらい
マクロな視点で、モンハンライフを楽しもう!っていうつきぬけたコーナー
なんだけど、ハッキリ言って結構毎回苦労してる。

いつもそうなんだけど、今回も上の言葉を引用したくなるくらいの内容だった。

そんなわけで、我々の偏った熱い思いも詰まっている今月末発売のコネクト!オン vol.41
本屋さんで見かけた際には是非のぞいてみて下さい。

全然記事と関係ないけど、最近の一番お気に入り装備

「ロシア風 赤ランス「ロシア風 赤ランス」

テオ・エクシス
フルフルUキャップ
ミズハ真
フルフルZアーム
フルフルZフォールド
バトルUグリーブ



ガード性能+1
耳栓
広域化+1

ビジュアル重視でスキルは、ガード性能以外は見た目にあわせた趣味。
耳栓はラージャン相手以外では、ランスには効果薄いけど
あくまでビジュアル重視です。愛です。








テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

メルマガ登録
メルマガ始めました!!
メルマガ購読・解除
 
プロフィール

takizawametal

Author:takizawametal
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
